先生「 2 周 年 」
皆さんこんばんは。
一昨日の台風凄かったですね。
皆さんは無事でしょうか?
私は川に挟まれた土地だったので不安でしたが
我が家はそこまで近くない丁度中間の地域だった為
被害マップみたいなやつがびっくりするくらい綺麗な緑色で全く被害ありませんでした。
なんなら避難場所が目と鼻の先過ぎて
そんな変わらないだろって安易な考えだった為
落ち着いてFODでストロベリーナイト特別版見てました。
(ちなみにDVD買えやってくらい何回も見てるので口パクでセリフ言いながら見てました。ただの変人です。)
さて、本題ですよ。
先週の火曜日、2周年ワンマンライブがありましたね。
皆さんお疲れ様でした。
とは言え、
ぶっちゃけた話、
前日まであまり実感がなく、
それは充実していたからなのか
余裕があったからなのか
それはよく分かりませんが
1周年の時はめちゃくちゃ緊張して
めちゃくちゃ実感しかなかったのが
今年はなんだかそんなに緊張もせず
不安も特になく
最終確認をしている間も
そこまで心配でもなく
いやぁとうとう明日かぁ!って感じでした。
アライブとレイニーと出会ったのは2年前、
2017年の5月でした。
お披露目を9月に控えた彼女たちのたった約3ヶ月は目まぐるしい程色んなことが起きました。
それは過去のブログにも散々書いたので読み返してみて下さい。
お披露目が終わり、
村瀬が加入してから5人で活動してきましたが
2019年5月、
一緒に戦ってきた1人が脱退。
そこから4人となった彼女たちは
5人の時より凄いものを作ろう
凄いことをしようと気持ちが一段と強くなったと思います。
ペーパームーン・シャインのお披露目直後の出来事。
より一層ペーパーへの気持ち入れが強くなりました。
その後、モーションブルーでは新たな姿を見せるため今までで1番動く曲にしました。
そして、アンブレラ。
アンブレラの事はまた別の記事にしようと思います。
この2周年ワンマンライブで新しくなった曲があります。
アリスとリアル
ウソツキと付点休符
アリスはアライブとレイニーに初めて振り下ろしした曲です。
あの時サビの手の振りだけでもどんでもない時間がかかりました。
イントロの動きに3週間かかって、
この子達大丈夫かな…?と不安になったのを思い出します。
唯一の経験者である瀧井がイライラしてしまう程まじで時間かかりました。
なので振り付けがめちゃくちゃ簡単。
足のステップめちゃくちゃ少ない。
ダンスパートもめちゃくちゃ簡単。
なんなら渡だけ踊らない(笑)
それが新しくなって、
あの頃未成年だったメンバーも
成人になり
かなり成長した。
当時は「少女の心と女性の心の間で揺れ動いてる姿を見せて!!!」と指摘していました。
可愛い所と反抗的な姿
振付は可愛いのに笑わずムスッとしてる様子を表して欲しくてそう指導していました。
でもサウンドが変わり
少女だった彼女たちは
女性に変わろうとしています。
なので振り付けも少し女らしさを足しました。
Bメロは振りは変えてませんが
表情だったり表現を変えてみました。
歩き方や目線などだいぶ変わっているので
昔のアリスとリアルを見返すと
分かりやすいと思います。
ダンスパートは全員が踊るように変えました。
腰を回したり腰を降ったりする振りが入り
少しでも大人っぽくしていけたらなと思いますが
アライブとレイニーが3周年、4周年と歳を重ねる毎に見え方が変わっていけば
わたし的に大成功な作品なので
それも楽しみにして頂きたいと思います!
そして、ウソツキと付点休符。
当時の私はウソツキはライブソングだから
振りなんかそんなにいらない!
リズムにのってればいい!
そして、ウソツキが出来上がりました。(笑)
Bメロの振付を皆さんが一緒にやってくれているのを知った時は本当に嬉しかったです。
アライブとレイニーは振りコピグループになればいいなって思ってたので
ウサギ(ヒトリシズカ)のイントロやサビや13月のサビの振付など真似しようと思えば手だけ真似できる振付をなるべく付けてきました。
ただ、ウソツキはなんだか投げやり感があり
(当時の気持ちがそのまま反映。この件についても過去のブログで触れてるはずなので探してみて下さい!)
なんかもっとアライブとレイニー感出したいなぁと思っていました。
イントロ部分は雨宮が普段煽っていて
メンバーは最初の立ち位置のままでいる姿が
アライブとレイニーらしくないのがちょっと引っかかってはいたので
この新しいかっこいいMIXに変わるタイミングで
可愛くもありかっこいい始まり
そこからぶっ壊すかのように1列になり
勢いよくキメる姿そのあといつもの振付からの雨宮の「いくぞ」の言葉
歌もソロパートになり各自が思い思いに歌い方を変えて
個性を見せつけられるめちゃくちゃかっこいい1曲に変化しました。
これもアライブとレイニーの楽しいところで
2年前の曲が更にかっこよくなって見れる
Remixすると不評だったりするんだけど
アライブとレイニーは変化というより
進化って感じのイメージで
全ては変えないけど
パワーアップさせて更に良くする感じがたまらないなって思いました。
そして、ダンスパートも進化しました。
メンバーから
「先生!ペアダンスがしたいです!」と
頼まれ久しぶりに本人たちに振付を考えさせました。
あのペアダンスは各自がやりたいことを詰め込んだペアダンスとなってます。
ウソツキめちゃくちゃ人気だし
好評だし本当に嬉しかったです。
フォーメーションが変わったので
新曲だと思わせたと思いますが
ウソツキは今後このバージョンになりますので
一緒にリズムにのっていただけたらなと思います(笑)
ダンスパートの所、
ライブでよくある折りたたみというものを
みんなで肩組んでやってもかっこいいですね。
ペアダンスは見て欲しいですが、
一体感的なものでいったら
それもライブ感があって楽しいと思います。
すいません、元ライブキッズだったもので…(小声)
しかも割とゴリゴリライブキッズでした…(小声)
なんかあっという間で、
気づいたら終わっていたので
映像化したらゆっくりみたいなって思います。
反省点や改善点色々あるのですが、
2周年目最高な締めくくりを見せてもらったので
それは全て3年目の気持ちとしてこれからも頑張って
新宿ReNYでのワンマンライブ大成功させるため
更に向上させて行きたいと思います。
さぁ、ここからまた沢山かっこいい伝説を創っていかなければならないので
今後とも応援宜しく御願い致します。
私の振付は私一人の力じゃ生み出せません。
素敵な曲を作ってくれる方々がいて
そこにATMアライブとレイニーPまたの名をパパが素敵な詩をのせてくれて
メンバー達がそれを歌として奏でて
私の振付をメンバー達が各自の感性で表して踊ってくれて
そしてアライブとレイニーの楽曲が出来上がります。
その楽曲をライブで盛り上げてくれている
これを見ている皆さんの力も加わって
アライブとレイニーはここまで大きくなりました。
しかし、3周年は更に大きくしなければなりません。
運営スタッフももちろん
メンバーももちろん
3周年ワンマンライブに向けて頑張ります。
なので皆さんも布教活動共に頑張って頂きたいです!
3周年、最高な景色を共に見ましょう!
ちなみにこの前のワンマンライブで
先生が泣きそうになった箇所が何個かあるので
それを書きますね!
まず、1曲目のオボレタサカナで
瀧井と村瀬のハグ。
ファンの方からしたら
「え?そこ?」ってなると思いますが
村瀬加入当時、私はとても不安でした。
そう、村瀬と瀧井の仲です。
真逆の性格、これが交わることがあるのか…?
大丈夫なのか…?
これが本当に心配でした。
ただ、活動が始まればそんなの関係なくなります。共に戦う戦士であり仲間です。
瀧井はとても厳しいですし性格も気が強いですが、とても優しい子でとても面倒見がいいです。
少しずつお互いがお互いを認めあって交わっていった姿を見てきたからこそ
あのハグはグッとくるものがありました。
そして、それ繋がりでルーティーンもやばかったです。
村瀬がレッスンに参加するようになってから初めての新曲がルーティーンでした。
あの頃あんなに不器用な動きをしていた子達が
しっかりとそして完成した姿を見せてくれる日が来るなんてあの頃は思ってもいなかったので成長に感動しました。
ちょこちょこ泣きかけましたが、
最後のすれ違いのモニターの映像と
本人たちの楽しそうな姿にも
泣きかけました。
今回泣くのを我慢したのは
私が泣く時は
3周年、埋まった新宿ReNYを見てからだと心に決めていた為
なにがなんでも泣くもんかと思い
ずっと我慢していました。
まだまだこれからだってわかってます。
これからが大変なのもわかってます。
3周年、埋められても更にまた上に行くには更に大変なのもわかってます。
でも、この子達ならもっと先を目指せると思います。
いや、目指します。
着いてきてよかった!
応援していてよかった!
心の底からそう思って貰えるように、
頑張って行きますので、
これからも応援宜しく御願い致します。
とりあえず、来年。
いい景色見ましょう。
このスタッフと
このメンバーと
このファンの方々なら
最強なグループを作り上げられると信じています。
やっぱり、雨組が1番最強だな!!!!!
紫の花束ありがとうございました。
先生の髪色、青なんです。
アライブとレイニーは青と白がイメージカラーなんで。
白はどうしても出来なかったので
せめてもの、青です。
HONAMI先生でした。
0コメント